2020-01-01から1年間の記事一覧

羅小黒戦記 吹替版 明日公開

いよいよ~ ティザーでの”シャオヘイ”のアクセントにショックを受けこつこつ買った前売り券分、鑑賞するだろうか、と不安になっていましたが、やっぱり大きい画面で会えるのはうれしい~ 思うところはあっても、 映画館での予告編はやっぱりうれしかったし数…

羅小黒戦記 日語字幕 (改2)4

※赤字は修正 グレーは削除 ■領界内 風息 ムゲン 入ってきやがったな 他人の「霊域」に入るのが どういうことか お前分かってるよな 無限 フーシー これ以上過ちを犯すな 風息 ここは俺の「霊域」だ お前に勝ち目はない ■ヘリコピターの取材 アナウンサー 龍…

羅小黒戦記 日語字幕 (改2)3

※赤字は修正 グレーは削除 ■地下鉄 屋根の上 風息 シャオヘイ 迎えに来た 小黒 フーシー 無限 シャオヘイ 連中はグルだ 小黒 え? 風息 シャオヘイを連れて行け 小黒 やめて 無限 強くなったな 風息 もちろん 無限 ミン先生の「霊音」(レイオン)なのか くそ…

羅小黒戦記 日語字幕 (改2)2

※赤字は修正 グレーは削除 ■洞窟 無限 「領界」って知ってる? 小黒 なに? 無限 お前の力だ 小黒 領界・・・ 小黒 すごいの? 無限 私の「己界」(コカイ)と同じで 空間を操る力の一種 「霊域」の特性を生かす力だ 小黒 「霊域」 そうだ 「霊域」のあの小…

羅小黒戦記 日語字幕 (改2)1

劇場版字幕、もう少し手直し必要かと。これぐらいだと、初見で?はなかったかも。 ただ、?がなければ、こんなにはまらなかったかもとも思う次第。 内容は日本語のいいまわしへ寄せる。意味が違うと感じられる箇所を原文に合わせて修正。キャラの人称の修正…

羅小黒戦記 日語字幕 (改)4

※修正箇所は赤字 ■領界内 風息 ムゲン 入ってきやがったな 他人の「霊域」に入るとは どういうことか お前分かってるよな 無限 フーシー これ以上過ちを犯すな 風息 ここは俺の「霊域」だ お前に勝ち目はない ■ヘリコピターの取材 アナウンサー 龍遊市上空か…

羅小黒戦記 日語字幕 (改)3

※修正箇所は赤字 ■地下鉄 屋根の上 風息 シャオヘイ 迎えに来た 小黒 フーシー 無限 シャオヘイ 連中はグルだ 小黒 え? 風息 シャオヘイを連れて行け 小黒 やめて 無限 強くなったな 風息 もちろん 無限 ミン先生の「霊音」(レイオン)なのか くそ シャオヘ…

羅小黒戦記 日語字幕 (改)2

※修正箇所は赤字 ■洞窟 無限 「領界」って知ってる? 小黒 なに? 無限 「領界」って言うのは お前の力だ 小黒 すごいの? 無限 私の「己界」(コカイ)と同じで 空間を操る力の一種 この手の術は「霊域」の特性によって違ってくる 小黒 「霊域」 そうだ 「…

羅小黒戦記 日語字幕 (改)1

※修正箇所は赤字 ■小黒の森 小黒 大丈夫だよ 新しい居場所絶対みつけるんだ ■街 路地裏 風息 怪我はないか 静かにして 怖がらなくてもいいよ 俺は仲間だ 俺はフーシー お前の名前は ■橋脚 風息 シャオヘイ おいで ■離島 風息 こっち ここは人間に忘れ去られ…

羅小黒戦記 日語字幕 (改)

初期字幕版は、機械翻訳そのまんまな感じで(一回しか見ていない) ”怪しい”の文句にある意味ふさわしいものでしたが その後の公開版は、大々的な修正ありでした。 ただ、日本語ネイティブじゃない人の修正とお見受けしました。 話の流れが少し途切れたりす…

羅小黒戦記 日語字幕2 (離島 無限来襲~出発)

■離島(無限来襲)シャオヘイムゲン人間のおまえがなぜ館に手を貸す ※1私の任務はお前の捕獲だ説明じゃない逃げるぞシャオヘイ戻ってこい行けしかし行け早く行け ここは ※無限出現は、全然違うけど、なんだかゴジラを思い浮かべてしまいます。 ※1 以前は”…

羅小黒戦記 日語字幕1 (シャオヘイの森~離島のシャオヘイの部屋)

■小黒の森 ■人間の街(ゴミ袋の上)大丈夫だよ ※1新しい居場所絶対みつけるんだ ※1※2 ※1 ネコ語です。 ※2 居場所は、反舘妖精がが全編通して探し求める場所。 ■街 (シャオヘイ暴漢に襲われる)(路地裏)怪我はないか静かにして ※1怖がらなくてもいい…

羅小黒戦記 日語字幕

中国語のほぼ独学学習をはじめて幾年月。何年たっても中国語ヒアリング初級レベルですが、中文映画はよく見ます。羅小黒戦記では、ある台詞に涙目になりました。 他现在只有我了。我想跟你在一起。 これだけ見ると恋愛ものか?ww ですが、男女を超えたもっと…

羅小黒戦記

”怪しい中国語字幕”とかわいい子猫のポスターに”戦記”の文字。中国語勉強中の身としてはこれはなんだ、見るべき?と、某美術館で、たまたま見た羅小黒戦記。事前情報ゼロで見たので、びっくりしました。 丁寧なシーンの積み上げと迫力あるアクションシーン。…