羅小黒戦記 日語字幕1 (シャオヘイの森~離島のシャオヘイの部屋)

■小黒の森
 
■人間の街(ゴミ袋の上)
大丈夫だよ ※1
新しい居場所絶対みつけるんだ ※1※2
 
※1 ネコ語です。
※2 居場所は、反舘妖精がが全編通して探し求める場所。
 
■街 (シャオヘイ暴漢に襲われる)
(路地裏)
怪我はないか
静かにして ※1
怖がらなくてもいいよ
俺は仲間だ
俺はフーシー
お前の名前は?
 
(橋脚)
シャオヘイ ※2
おいで ※3
 
※1 弄出太大动静会有麻烦的  面倒を省いて、なるほどと思う
※2 いつ”シャオヘイ”と名乗ったのかww
※3 进来吧 優しい訳です。
 
■離島
(入口~洛竹たちとの出会い)
こっち  ※1
ここは人間に忘れ去られた場所
彼はシューファイ
気を集めてる
よっ
おかえり
今日は早いな
ネコちゃんか ※2
ロジュとテンフーだ
拾ってきたんっすか ※3
僕の名前はシャオヘイ
僕も妖精だよ。
ネコ耳がまだ付いてるよ
変化術にまだなれてないの ※4
可愛いな
宴会でもやろうぜ
おにく ※5
 
※1 下来吧 この訳にとても感心しました。
※2 小猫  これ、意外と訳が難しいかも
※3 洛竹のキャラを決める一言。実際はもっと好青年な人の印象。
※4 お子様妖精でも可能な基本能力らしい
※5 天虎のキャラを表す一言

■街 (ムゲン 妖精捕獲後)

ムゲン様
フーシーの痕跡を発見しました
 
※人間界にも森のような妖精がと思いきや、斥候とは。
 きれいなものには棘があるということかも。
 
■離島
(宴会)
シャオヘイのために
乾杯
シャオヘイ
そんなにきりっとしなくても ※1
いいもの見せてあげるよ
子供の扱いがうまいな
シューファイもなんか芸をやるか? ※2
遠慮する
おにく
肉の方がいいらしい
シャオヘイ
一緒に住もうか
ボ、僕
嫌なのか
そんなことないです ※3
じゃあ、これから
ここはシャオヘイのおうちだ ※4
はい
おさけ
それはダメ ※5
 
※1 别这么拘谨嘛  そういう意味なんですか?ww
※2 你要不要来个雪花飘  シューファイだと”雪花を舞わせる”ことを、
   ”芸”にまとめたことに感心
※3 当然愿意 使う機会があれば、この気持ちで使わせていただきます
※4 フーシーの印象を最後まで支配している表記かと
※5 dui buqi に聞こえる私ww
 
(シャオヘイの部屋)
おいで
どう
入ってみて
ここはシャオヘイの部屋だ
よく休めよ
おやすみ
また明日 ※1
新しい居場所が見つかったよ ※1
 
※1 ネコ語です。