羅小黒戦記 日語字幕 (改2)1

劇場版字幕、もう少し手直し必要かと。
これぐらいだと、初見で?はなかったかも。

ただ、?がなければ、こんなにはまらなかったかもとも思う次第。


内容は
日本語のいいまわしへ寄せる。
意味が違うと感じられる箇所を原文に合わせて修正。
キャラの人称の修正。
省略でわかりにくい台詞の補足 等々

 

赤字が修正箇所。グレーは削除

 

■小黒の森
小黒 大丈夫だよ
  新しい居場所絶対みつけるんだ
■街
風息 怪我はないか
  静かにして
  怖がらなくてもいいよ
  俺は仲間だ
  俺はフーシー
  お前の名前は
■街
  シャオヘイ
  おいで
■離島
風息 こっち
  ここは人間に忘れ去られた場所
  彼はシューファイ
  気を集めてる
洛竹 よっ
  おかえり
風息 今日は早いな
洛竹 子ネコ?
風息 ロジュとテンフーだ
洛竹 拾ってきたんっすか
小黒 僕の名前はシャオヘイ
  僕も妖精だよ。
洛竹 ネコ耳がまだ付いてるよ
小黒 まだ上手く変身できないの
  可愛いな
  テンフー、宴会やろうぜ
天虎 おにく
■街
無限斥候 ムゲン様
  フーシーの痕跡を発見しました
■離島 宴会
洛竹 シャオヘイ
  乾杯
  シャオヘイ
  かしこまらなくていいよ
  いいもの見せてあげるよ
虚淮 子供の扱いがうまいな
洛竹 シューファイもなんか芸をやるか?
虚淮 遠慮する
天虎 おにく
虚淮 肉の方がいいらしい
  --
風息 シャオヘイ
  一緒に暮らそうか
小黒 ぼ、僕
風息 嫌なのか
小黒 そんなことないです
風息 じゃあ、これから
  ここはシャオヘイのおうちだ
小黒 はい
天虎 おさけ
風息 それはダメ
  --
風息 おいで
  どう
  入ってみて
  ここはシャオヘイの部屋だ
  よく休めよ
  おやすみ
小黒 また明日
  新しい居場所が見つかったよ
  ■島 戦闘
小黒 シャオヘイ
  ムゲン
  人間のお前が
  なぜ舘に手を貸す
無限 私の任務はお前の捕獲
  説明じゃない
風息 逃げるぞ
洛竹 シャオヘイ
  戻ってこい
  --
風息 行け
洛竹 しかし
風息 行け
風息 早く行け
  --
無限 ここは?
■大陸 避難場所
風息 怪我は?
虚淮 大丈夫
洛竹 小黒とはぐれて
  「霊道(レイドウ)」も壊れた
  人間一人に、このざまとは
風息 相手はムゲンだからな
  最強の執行人だ
  人間と思わないほうがいい
洛竹 シャオヘイを見捨てるのか
風息 いや、必ず助け出す
  探せるか
洛竹 うん
  印(シルシ)を付けておいた
風息 ムゲンは必ずシャオヘイを舘に連れて行く
  連れ戻すチャンスはまだある
虚淮 我々では歯が立たないぞ
風息 俺に任せろ
  お前たちはシャオヘイを探してくれ
虚淮 もしかして
風息 あぁ
  もう我慢の限界だ
虚淮 分かった
  シャオヘイは私たちが探し出す
風息 それじゃ
  任せた
  --
虚淮 ここは?
洛竹 この前作った予備の出口
  万が一用に埋めた
  種霊(シュレイ)の感知範囲は15キロぐらい
  離れたらすぐ分かるはず
虚淮 上陸時はどうする?
洛竹 (だから)この種霊を海岸線にばら撒いておく
虚淮 分かった
洛竹 テンフー
  あんたの友だちにも、手伝ってもらえる?
   
■離島
小黒 フーシー、フーシー、フーシー、フーシー、ロジュ、テンフー,フーシー、ロジュ、フーシー
   
無限 お前も閉じ込められたみたいだね
  らは逃げた
  お前舘まで同行してもらう
  大人しくした方が
  良い
  --
小黒 フーシー、フーシー、フーシー、フーシー
  --
無限 探しに行くところだった
  そろそろ出発する
  邪魔しないで
  大人しく待ってろ
  分かった
 
  --
風息 じゃあ、これから
  ここはシャオヘイのおうちだ
■閔先生宅(夜)
閔先生 フーシーか
  久しいのう
  (お)茶でも飲みに来たかい
風息 力を貸して頂きたいのです
閔先生 館の規則が許す範囲でなら
  なんでも言ってくれ
  フーシー
  執着しすぎはよくないぞ
風息 お言葉、ありがとうございます。
  しかし、どうしても貸して頂きたい物があります
■海 いかだ
無限 縛られ方がいいか
  ココナッツは?
■閔先生宅(朝)
毛毛 師匠
  おはようございます
閔先生 モモ
毛毛 はい!
閔先生 手をかしてくれ
毛毛 はい
閔先生 あの急須お気に入りなんじゃ
毛毛 ごめんなさい
■海 嵐
無限 厄介な天気だな
 
  珍しい
  --
無限 これは
  「領界」
■海 嵐脱出後
無限 お前、名前は?
小黒 シャオヘイ
無限 シャオヘイ
小黒 気易く呼ぶな
無限 さっきの術、もう一度見せてくれないか
小黒 何の術
  --
無限 来い
小黒 いやだ
■無限の霊域
小黒 ここどこ
無限 私の「霊域」
  全ての命には「霊域」がある
  自然からの気は
  ここに集められ
  「いのち」と「力」の源となる
小黒 僕にもあるの
無限 ある
小黒 こんなおうちもあるの
無限 ない
  お前にはまだ出来ていない
  これは私の生家だ
  こうして残している
小黒 中に食べ物あるの
無限 ない
  手を出して
小黒 なに?
無限 間違えて捕まえてしまった
  --
小黒 なんなんだよ、ここは
   
無限 金属を操ってみたくはないか
   
  お前の属性を調べた
  私と同じ金属性だ
小黒 なんで教えてくれるの
無限 詫びとでも言うか・・・
小黒 あ?
無限 お前には才能がある
  金属を感じることから始めよう
小黒 しょっぱい
無限 私の汗だろう
小黒 まだやるなんて言ってない
無限 好きにすればいい
  強制はしない
■海 いかだの上
小黒 まぁいいか
無限 強くなったら逃げれるかもしれないし
  力任せじゃいけない
小黒 どうするの?
無限 お手本を見せよう
  (フン)
小黒 本当に才能があったとはな
■画虎の店
画虎 すみません
  本日は営業終了しました
風息 ガコさんですか
画虎 あなたは?
  何を気に入られたか判りませんので
  言っていただきませんと
  --
風息 術を解け
  出て来なければ
  店ごと潰す
  これが正体か
画虎 何をするのだ
■海 いかだ(夜)
小黒 あんた、ムゲンって名前なのか
無限 ああ
小黒 飛べるだろう
  飛んで帰ればいいんじゃない
無限 そう遠くまでは飛べない
小黒 ちぇ
  がっかり
  どうしてフーシーたちを捕まえるの
 
  おしえてよ
  フン
  陸に戻ったら
  自由にしてくれる?
無限 良いだろう
小黒 ほんとうに?
  本当に自由にしてくれる?
  ねえ
  ねえ
  ねえ
  ねえねえねえねえねえ
無限 静かに
■大陸 避難場所
洛竹 居場所が分かった
  ここが大陸
  ここが離れ小島
  たちは今ここにいる
  彼らは1500キロ南に向かってる
虚淮 ずいぶん方向音痴だ
洛竹 霊魚(リンユー)の速度じゃ追いつけない
  すぐ見失ってしまう
虚淮 その辺りで最寄りの舘は?
洛竹 龍遊
虚淮 龍遊に行こう
洛竹 そこは舘の縄張りじゃないか
虚淮 だから舘に着く前にシャオヘイ取り戻
  うん
■大陸 山の中
風息 龍遊
■大陸海岸
無限 着いた
小黒 陸地だ
  やっと陸に戻った
漁夫 おい
  どちらさん?
無限 こんにちは
  ここはどこですか?
漁夫 バナ灘
無限 あの
  省ですか
漁夫 密航者か?
無限 違います
  道に迷っただけです
漁夫 省ごと迷うものか
無限 少々説明しますと・・・
漁夫 騙されねぇないぞ
  オイ
  早く通報しろ
無限 私は密航者だ
  ここは
漁夫 福蘭省だ
  --
  じゃ、行くよ
  まず、食事でもしないか?
■海辺の食堂
小黒 これも、これも、これも、これも、これも、これも
  あとこれも
店員 全部レギュラーメニューですね
  うちの海鮮料理もおすすめですよ
  いかがですか
無限、小黒 結構です
店員 畏まりました
小黒 人間の唯一の取柄は料理だね
  --
店員 スマホでもお支払いできますよ
無限 この翡翠は古くから伝わるもの
  代金以上の価値があるが
店員 食い逃げだ
■大陸 街道沿い
小黒 食べ逃げたら
  僕と変わらないじゃん
無限 今回はアクシデントだ
小黒 じゃ、行くよ
無限 これからどうする
小黒 フーシーを探しに行く
無限 シャオヘイ
  一緒に館に来てもらおう
  --
小黒 放せ
  自由にしてくれるんじゃなかった
無限 すまない
  しかし自由にさせるわけにはいかない
  住むところを探しているだろう
小黒 人間と一緒にいるのはいやだ
無限 そこは妖精館と言う名前で
  妖精たちの組織なんだ
小黒 アンタは人間だろう
無限 今の私は
  どちらかというと妖精に近い
  それに、舘には住んでいない
  ただの執行人だ
小黒 執行人ってなにさ?
無限 の番人
小黒 は?
無限 まあ妖精の雑用係だな
小黒 舘には他にも人間居るの?
無限 いる
小黒 行きたくない
無限 大人しく付いてくるのと
  縛られてくのとどっちがいい?
小黒 ヤなヤツ~!
  --
小黒 放して
無限 今度逃げたらお仕置きだな
小黒 もう逃げないから放せ
無限 尻尾は隠した方がいい
小黒 放せってば
無限 お仕置き2時間
小黒 放せ
■野営
無限 そんなにピリピリしなくてもいいだろう
小黒 あんたが悪い奴だからだ
無限 フーシーは悪くないのか
小黒 フーシーはいい
無限 出会って半日ぐらいだろう?
小黒 美味しいものくれたし
  住む場所もくれた
無限 食べ物なら私もやったが?
小黒 ふん
無限 食べ物を粗末にするな
  これ、なんのトリだろう
小黒 トリのせいじゃないと思う
■大陸 川下り
小黒 なぜ飛ばないの
無限 許可無く大陸で飛行するのは禁じられている
  チッ
■大陸 村
  隠れ場所くらい選べ
■川沿い
無限 人間に復讐したい?
小黒 もちろんだ
無限 どうやって
  殺すのか
小黒 分からない
  僕はただ森に帰りたい
  なんだよ
無限 できたよ
  今度は行けると思う
■龍遊郊外
虚淮 状況は?
洛竹 間に合った
  シャオヘイたちは、まだ来てない
虚淮 ここから
  主に上陸方向に
  探索範囲を広げる
  舘には見つかるな
洛竹 フーシーは間に合うかな?
虚淮 間に合わなければ、時間をかせぐ