羅小黒戦記 日語字幕

中国語のほぼ独学学習をはじめて幾年月。
何年たっても中国語ヒアリング初級レベルですが、中文映画はよく見ます。
羅小黒戦記では、ある台詞に涙目になりました。
 
他现在只有我了。
我想跟你在一起。
 
これだけ見ると恋愛ものか?ww ですが、男女を超えたもっと大きな愛を感じるフレーズ。

ヒアリングに自信がないので、ネットを探して、原文確認。
bilibili見まくりました。

その後、
日本語ネイティブからはどう見ても微妙な言い回しや、
意味が分からない部分は、
原文はどうなの?
を繰り返すうちに、中日対応表ができました。
(日本語は、視聴記憶&メモにて対応)
いつでもどこでも、自分が見れるようにWEBにも挙げておこうかと。
 
中国語は短いフレーズに情報が詰まっているので、
日本語字幕は意訳が必要。
更に羅小黒戦記は設定説明上、
字幕も多くて
見るほうも判読スピードが求められる作品。
前提もそれなりにあるようで、多くの視聴者は、おそらく最初は、”?”と
思う箇所もあるでしょう。
 
そんなこと跳ねのけるパワーのある作品ですが、
私のように知りたい方には、この記録、役にたつかも・・・
 どうだろうww